ショーミンの普通のブログ2

グルメ、糖質制限、ディズニー、日々の出来事を書いている普通のブログです。

西友で、マグロのカマを買う。~ねぎま汁編~

先々週、西友で299円(税抜)で買ったマグロのカマをフライパンで塩焼きにしようとしたところ、上手く焼けず、結局、電子レンジで加熱しましたが・・・

 

それに、こりずにまた買ってみました。

 

今回は、焼いてダメなら、煮てみようということで、ねぎま汁!

 

臭みを消すために、いったん沸騰したお湯に入れてから水洗いして、長ネギ、だしの素、醤油、糖質ゼロのお酒とみりんで煮て、「マグロのカマのねぎま汁」完成!

けっこう大きい器なんですけれど、めっちゃはみ出た(笑)

 

出来栄えは、あっさりしていて、普通に美味しいから、まぁこんなもんかなぁ…ちょっと味薄かったかな。

 

下処理で鱗を取ってないから、鱗が邪魔だったなぁ(^^;

 

ブログに書いてないけれど、糖質制限をしながら、いっぱい食べたいということで、「ぶりのあら」とか「鯛の頭」とか、安く買える魚を買っているんですけど、やっぱり下処理をちゃんとしてないと、鱗とか臭みとかが気になるなぁという印象。

 

料理の腕が無いので、アラとかカマとかの料理は、いったん終了にして、今度は、前日の閉店前に行って、見切り品の切り身とかを買おうかなぁ…