ショーミンの普通のブログ2

グルメ、糖質制限、ディズニー、日々の出来事を書いている普通のブログです。

西友で、マグロのカマを買う。~照り煮編~

3ヶ月ぐらい前・・・

西友でマグロのカマを見つけて、塩焼きを作ったら大き過ぎて焼けずにレンジで加熱し、次は焼けないなら煮てみようと ねぎま汁を作って、まぁまぁ成功・・・それでも、下処理が面倒だからと、もうマグロのカマを買うのはやめることにしていましたが・・・

 

あれから3ヶ月、昨日、また食べたくなっちゃって、久々に買っちゃいました!

重さを計ったら、800gあって、過去一で大きいんじゃないかな?

 

値段は変わらず299円(税抜)。※日によって値段が違うかも。

 

とりあえず、お湯をかけて、水で洗う。

 

その後、とりあえず、火を通したいので、塩と酒をいれたお湯で茹でてみる。

大きめで深めなフライパンなんだけど、はみ出て入らないので、向きを変えたり、お玉でお湯をかけたりしながら火を通す。

 

生姜を入れるつもりが、入れ忘れた(^^;

 

火が通ったら、お湯を捨て、減塩醤油、糖質ゼロのみりんとお酒、水を入れて、お玉で汁かけながら味付け。

 

煮詰まれば完成!

食べた感想は、うん、まぁまぁ美味しい。

 

最後に汁をかけただけだし、減塩醬油なので、味は薄め。

 

個人的には、薄味が好きなので、全然OK。

 

タレに生姜を入れても良かったかも。

 

このボリュームで、299円(税抜)は安いと思うんだけど、作る手間を考えると、やっぱり面倒だねぇ(^^;

 

そんなに頻繁には買わないけれど、3ヶ月に1回ぐらいなら、また買ってみようかなぁと思います。