ショーミンの普通のブログ2

グルメ、糖質制限、ディズニー、日々の出来事を書いている普通のブログです。

オーケーの「塩さば焼き」と「旨い塩さば焼」はどっちが旨い?

意味不明なタイトルかもしれませんが、オーケーストアで販売されている総菜の鯖の塩焼きが2種類あるんですよ。

 

総菜売り場と鮮魚コーナー近くの総菜売り場に2ヶ所にあるんですけれど、市川田尻店だけなのかな???

オーケーの「塩さば焼き」と「旨い塩さば焼」食べ比べ

私、優柔不断なもので、どちらを買うか迷ったんです。

 

それぞれ、別の日に買って食べてみたんですけれど、どっちも美味しかったんです。

 

じゃぁ、次はどっちを買うか、また迷う。

 

ということで、一度に両方買って、どっちが美味しいか食べ比べてみました。

オーケー「塩さば焼き」

普通の総菜売り場にあり、値札には、“ノルウェー産のさばをしっとり仕上げました。”と書かれています。

 

価格は、160円(税込)。

 

栄養成分表示〈100g当たり〉

エネルギー:382kcal

たんぱく質:19.0g

脂質:33.8g

炭水化物:0.4g

食塩相当量:1.1g

オーケー「旨い塩さば焼」

鮮魚コーナーの近く、「店内加工 お魚屋さんの旬鮮惣菜」と書かれた総菜売り場にあり、値札には、“獲れたてさばをそのまま現地で加工しました。”“ワンフローズンの旨い塩さばを焼きあげました。”と書かれています。

 

こちらも値段は同じで、160円(税込)。214円(税込)に値上がりしていました。

 

栄養成分表示〈100g当たり〉

エネルギー:315kcal

たんぱく質:29.8g

脂質:21.7g

炭水化物:0.1g

食塩相当量:2.1g

重さの比較

まずは、「塩さば焼き」

個体差はあると思いますが、大きそうなのを選んで購入し、97.3g。

 

続いて、「旨い塩さば焼」

こちらも大きめなのを選んで購入し、175.4g。なんと約1.8倍の重さがありました。

 

値段は全く同じですが、これだけ重さに差があるなら、コスパ的には、断然、「旨い塩さば焼」が良いですね。

 

カロリーは、今日買った鯖の塩焼きでは、「塩さば焼き」が306kcalで、「旨い塩さば焼」は553kcalと、カロリーにも差が出るので、カロリーを気にしている人は、「塩さば焼き」の方が良いのかな。

食べた感想・レビュー

 

「塩さば焼き」は、程よく脂ものりつつ、身も引きしまった感じもありますね。

 

「旨い塩さば焼」は、こちらの方が脂がのった感じがして、ジューシーな食感。

 

単純に大きい方が脂がのってるんじゃないかな。

 

栄養成分表示だと「塩さば焼き」の方が脂質が多くなってますが、ホントかな???

 

味は、 個体差があるかもしれませんが、「塩さば焼き」のよりも「旨い塩さば焼」の方が塩気が強めかな。

 

「旨い塩さば焼」は、栄養成分表示で塩分が2倍ぐらい多いので、これは栄養成分表示の通りでした。

おわりに…

どちらも美味しいかったけれど、個人的には、、脂がのってジューシーな「旨い塩さば焼」の方が良いなぁ。

 

私と同じく、オーケーの「塩さば焼き」と「旨い塩さば焼」で、どちらお買うか迷っている人は、参考にしてみて下さい(笑)