ショーミンの普通のブログ2

お得な情報やグルメ、旅行など、日々の出来事を書いています。

ミニトマト こあまちゃん観察日記⑨~収穫と実割れ~

2022年7月20日(水)に、最初の1個を収穫してから、1週間後の7月27日(水)に見てみたら、めっちゃ実割れしていました。

前日が雨だったせいかな(・・?

 

とりあえず、実割れしていた実を収穫。こあまちゃん1号から9個、こあまちゃん2号から2個、こあまちゃん3号から1個。

 

今日、7月31日(日)の様子がこんな感じ。

直射日光が原因なのか、また1個実割れしているのを見つけたので、いっそのこと赤くなった実を収穫しました。

 

左側が、トマトの土に1株植えて育った「こあまちゃん1号」から20個。

右側が、トマトの土に2株植えちゃった「こあまちゃん2号&3号」から合わせて7個。

 

明らかに採れる数も違うし、サイズも違うので・・・結論、プロトリーフ KAGOME そのまま育てるかる~いトマトの土 15L には、1株だけ植えるべきですね(^^; 

 

残った緑色の実はどれぐらい収穫できるか、残った花は実を付けるのか・・・

 

脇芽の脇芽が2本出ていたんだけど1本は折れちゃったので、残った1本が成長してくれるのか・・・

 

最終的には、何個のミニトマトが収穫できるかな?