ショーミンの普通のブログ2

グルメ、糖質制限、ディズニー、日々の出来事を書いている普通のブログです。

なぜ柿を食べると法隆寺の鐘が鳴るのか?

パイナップルや洋梨にハマってることを書いてきましたが・・・

 

なんだかんだ、一番食べているのが柿!

旬ということで、スーパーでは、100円程度で買うことが出来て、安くて美味しいですよね。

 

さて柿と言えば、『柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺』という俳句が有名ですが、なんで柿を食べると法隆寺の鐘が鳴るのか疑問だったんですよねぇ・・・

 

これまで別に調べることもなかったんですけど、サクッと検索してみたところ・・・

 

正岡子規さんの俳句なんですね。知らなかった(^^;

 

法隆寺に立ち寄った後、茶店で一服して柿を食べると、途端に法隆寺の鐘が鳴り、その響きに秋を感じた、というのが句意で、柿を食べたから鐘が鳴ったという意味ではないそうです。