ショーミンの普通のブログ2

グルメ、糖質制限、ディズニー、日々の出来事を書いている普通のブログです。

ブログ歴10年で、はてなブログを選んだ理由

はじめまして、こんにちは、こんばんは、ショーミンです。

なんだかんだ、色々なブログを渡り歩いて、10年もブログも続けてきた私が、はてなブログに行きついた理由を書きます!

そもそも、ブログを始めたきっかけは、パソコンについて無知だったもので、パソコンを買ったら、みんなブログを始めるものと勘違いしていたんですよねぇ(^^;

 目次

結論!はてなブログを選んだ理由

・常時SSL化されている(HTTPSである)

 難しいことは分からないけど、URLがhttpよりhttpsの方が安全なんですよね。

 

長く使っていたライブドアブログでは、2019年5月現在、まだ常時SSL化されていませんが、はてなブログでは、2018年2月22日以降に開設されたブログは、最初からHTTPSで配信されています。

 

・有料版のはてなブログProならスマホの広告が消せる

これが、はてなブログを選んだ一番の理由ですね。

 

私が選んだ1年コースは、8,434円(703円/月相当)で、パソコンもスマホも広告を消せます。

 

広告を消せないブログサイトでアドセンスとかをすると、ブログサイトの広告と自分の広告で、広告だらけになっちゃいますからね。8,434円以上収益が増えるかは分からないけど、見た目がスッキリしている方が良いので、変えました。 

興味ないよね?私が10年で使ったブログ

 ・ウェブリブログ

・Yahoo!ブログ

・楽天ブログ

・seesaaブログ

・FC2ブログ

・アメーバブログ

・ライブドアブログ

・忍者ブログ

・ココログ

・So-netブログ

・はてなブログ

 

使ったといっても、最初のウェブリブログとYahoo!ブログは、なんとなく個人的に書きづらかったので1日で辞める。三日坊主ならぬ、一日坊主(^^;

 

次に始めた楽天ブログは、2年位使用。楽天ブログで知った楽天アフィリエイトのために、たくさんのブログを作れるseesaaブログも、同時期に始める。

 

楽天アフィリエイトで、月に3000円位稼げるようになったが、更新に疲れたので、seesaaブログを辞める。

 

無料ブログならサブドメインの方が良さそうということで、楽天ブログからFC2ブログに変えたが、全然、アクセス数が増えず、結局、サブドメインではないアメーバブログを始める。

 

余談ですが、このアメーバブログの時に、庶民だからショーミンというハンドルネームにしました(^^;

 

アメーバブログを1年位続けましたが、やっぱり、サブドメインの方が良いなと思って、ライブドアブログを始める。

 

このライブドアブログは、私にとって書きやすくて、途中、忍者ブログ・ココログ・So-netブログなども試しましたが、結局、ライブドアブログを7年続けました。

 

 んで、ブログを始めて約10年、色々、デメリットもあるんだけど、常時SSL化されていて、スマホの広告を消せるという2点で、はてなブログを始めました。 

 はてなブログにデメリットもある

・無料版だと、パソコンもスマホも広告が入る

・無料版だと、キーワードリンクが付く

・デザインのカスタマイズがしづらい

・絵文字がない

・pingが送信できない

 

最初の2つは、無料版のデメリットなので、有料版のはてなブログProを使うのであれば、問題なし。

 

3つ目のデザインのカスタマイズは、私の勉強不足なだけで、CSSとやらを ちゃんとカスタマイズすれば、いいっぽいです(^^;

 

4つ目の絵文字は、人によるんでしょうけど、mixiとかライブドアブログに慣れた私にとっては、絵文字を用意して欲しいなぁ…仕方なく、Windowsの絵文字を使ってますけど…

 

5つ目のpingは、にほんブログ村とか人気ブログランキングに登録している人にとっては、記事を更新するたびに、手動でpingの代理送信をしないといけないので、これが一番面倒なところですね。(IFTTTっていうサイトに登録すれば出来るらしい???) 

まとめ

ブログ歴10年で、はてなブログを始めましたが、メリットもあればデメリットもあるので、はてなブログが一番良いとは言えません💡

 

私は、絶対始めないと思いますが、WordPress(ワードプレス)を勧めている方も多いですし…

 

それに、1年後、5年後、10年後に、はてなブログを使ってるとは限らないですからね。

 

ライブドアブログが、常時SSL化され、有料でスマホの広告も消せるようになったら、ライブドアブログに戻る可能性も大です(^^;

 

そもそも、勘違いで始めたブログを、いつまで続けるんだろう(笑)