ショーミンの普通のブログ2

お得な情報やグルメ、旅行など、日々の出来事を書いています。

【はてなブログ】IFTTTでping送信を自動化する方法

スポンサーリンク

はてなブログ IFTTTでping送信

IFTTTを、イフトゥーーーと読んでいたショーミンです(^^;

 

はてなブログを始めて1年以上が経ちますが、始めた当初から、デメリットと感じていた「はてなブログはping送信が出来ない」という問題を解決するために、IFTTTを使ってみました。

 

「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」に登録していても、pingを送信できないので、記事を更新するたびに、ブログランキングのマイページから、代理送信をしないといけなくて、かなり面倒なんですよね。

 

それが、IFTTTを使えば、簡単に解決したので、ブログランキングにping送信する方法をご紹介したいと思います。

IFTTTとは

 IFTTTの正しい読み方は、イフト(笑)

 

「IF This Then That」の頭文字で、「もし、Thisをしたら、Thatをする」というように、異なるwebサービスや、最近では、Google homeなどのスマートスピーカーなどを連携することが出来るツールです。

 

例えば、特定のユーザーがTwitterに投稿したら、LINEで通知を受け取るといった使い方ができ、対応するwebサービスが、何百もあるので、使い方は、無限大!

 

私は、こういうのは苦手だから、はてなブログにping送信をするためにしか使ってませんけど(^^;

IFTTTの安全性

海外のサービスなので、ちょっと不安ですよね。

 

Googleのプライバシー要件にIFTTTが準拠していないため、Gmailにおいて、IFTTTのサポートを終了したというのは、ちょっと気になりますが…

 

他の人のブログを見る限り、概ね大丈夫そうです(^^;

 

とはいえ、アカウントを作るときは、GoogleやFacebookのアカウントでログインはせず、フリーメールアドレスを使った方が良さそうな気がするかな💡

IFTTTのアカウントを登録する 

IFTTTにアクセスし、右上の「Sign up」をクリックします。

IFTTTアカウント登録1

 

「Continue with Apple」「Continue with Google」「Continue with Facebook」と出てきますが、その下にある「sign up」をクリックすれば、メールアドレスで登録できます。

IFTTTアカウント登録2

 

「メールアドレス」と「パスワード」を入力し、「Sign up」をクリック。

IFTTTアカウント登録3

その後、「〇〇のタイルをすべて選択してください」っていう認証をすれば、登録完了です。

ブログランキングにping送信する方法

IFTTTに登録したら、トップページの画面の右上にある顔アイコンをクリックし、開いたメニューから「Create」をクリックしましょう。

IFTTTでping送信自動化1

 

トリガーを設定するため、「+This」の部分をクリック。

IFTTTでping送信自動化2

「RSS Feed」を選択。

IFTTTでping送信自動化3

 検索欄に「rss」と入力した方が、簡単に見つかります。

IFTTTでping送信自動化4

 

「Connect」をクリック。

IFTTTでping送信自動化5

 

「New feed item」をクリック。

IFTTTでping送信自動化6

 

Feed URLの入力欄に、自分のブログのURLに/feedを付けた「ブログのURL/feed」を入力して、「Create trigger」をクリック。

IFTTTでping送信自動化7

 

アクションを設定するために、「+That」の部分をクリック。

IFTTTでping送信自動化8

 「Webhooks」を選択しクリック。先ほど同様、検索した方が簡単に見つかります。

IFTTTでping送信自動化9

 

「Connect」をクリック。

IFTTTでping送信自動化10

 

「Make a web request」をクリック。

IFTTTでping送信自動化11

 

URLの入力欄に、「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」の「Ping送信先URL」を入力し、「Create action」をクリック。

※URL以外の欄は、変更不要です。

IFTTTでping送信自動化12

 

最後に、分かりやすい名前つけて「Finish」をクリックすれば、設定完了です。

「Recieve nofitications when this Applet runs」は、Ping送信が行われる度にメールで通知が来るので、必要なければ、OFFにした方がいいと思います。

IFTTTでping送信自動化13

 おわりに…

以上、はてなブログで、IFTTTを使って、「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」にpingを自動で送る方法の紹介でした。

 

 どうやら、ブログランキングに反映されるのは、ちょっと時間差があって、5分後ぐらいだったり、遅いと30分後ぐらいだったりするようですが、わざわざ代理送信する必要がなくなるのは、とっても楽です!

 

pingの代理送信が面倒になった方は、試してみては、いかがでしょう。