ショーミンの普通のブログ2

グルメ、糖質制限、ディズニー、日々の出来事を書いている普通のブログです。

ミニトマト こあまちゃん観察日記⑦~1つだけ赤い実・ヨトウムシ(夜盗虫)の被害~

先に言っておくと、後で、ヨトウムシ(夜盗虫)の写真が出てくるので、虫嫌いな人は見ないでね。

 

前回の更新から1週間経って、「トマトの土」に1つの苗を植えた「こあまちゃん1号」

ずっと天気が悪かったので、下の方の葉に、うどんこ病が発生したり、黄色くなったりしていたので、良いのか悪いのか分からないけれど、また葉っぱを減らしました。

 

相変わらず、花がぽろぽろと落ちていますが、先週、着果してなかった第5段果房に、1つだけ着果。

 

そして、第1段果房の実が1つだけ赤く色付きました。

ミニトマトって、極端に1つだけ赤くなるんですね。もう少しで完熟かな?

 

2つ目も赤くなりそうな感じだけど、若干、ヘタが枯れてるような…

 

この後、無事に赤くなっていくのか、ここから、実が落ちてしまう可能性もあるのか、どうなりますかね。

 

 

続いて、「トマトの土」に2つの苗を植えてしまった「こあまちゃん2号&3号」

こちらも、花がぽろぽろと落ちて、実の数も変わらず。

 

さらに、葉っぱが何者かに、めっちゃ食べられてた。写真撮ってないけれど、フンらしきものもあったし…

犯人が見つからず、ネットで検索してみたら、ヨトウガという蛾の幼虫のヨトウムシ(夜盗虫)の仕業らしい。

 

日中は土の中に隠れているとのことで、根元近くの土を探してみたら、1匹見つかりました。

ヨトウガは、1度に数十から数百粒ほどの卵を産むらしいが、見つかったのは1匹だけ。

 

まだまだ土の中にいるのか???

 

病気やら害虫やら、ミニトマトを育てるのって難しい(^^;