ショーミンの普通のブログ2

グルメ、糖質制限、ディズニー、日々の出来事を書いている普通のブログです。

ミニトマト こあまちゃん観察日記⑥~花が落ちる原因は?~

前回の更新から2週間経って、「トマトの土」に1つの苗を植えた「こあまちゃん1号」は、こんな感じ。

一気に支柱の高さまで伸びましたが、茎も細いし葉も小さいような。

 

やっぱり2本仕立てにしたことで、栄養が足りない?

 

これまで傷んだような葉っぱを採ってきたんだけど、採りすぎだったかな(^^;

 

とりあえず、これ以上伸びないように、摘芯とやらをしてみた。

 

着果の状況は・・・

 

第1段果房

途中で二股に分かれて、14個出来てるけど、それ以降は花が落ち始めた。

 

第2段果房

10個着果して、それ以降は着果してない。

 

第3段果房

2つだけ出来てるけれど、こちらも花が落ちそう。

 

第4段、第5段にも花が咲いているけれど、実がなるか不明。

 

脇芽に気付かず2本仕立てになった、脇芽の1段目

実が4つ着いているけど、その後は、ぽろぽろと花が落ちてる。

 

2段目には着果してそうなのが1つ、3段目にも花が咲いているけど、どうだろう(・・?

 

ミニトマトの花が落ちる原因は、窒素過多、栄養不足、日照不足、暑すぎる、寒すぎる、水が多過ぎる、水不足、受粉が出来てないなど色々とあるらしい。

 

最近、台風とか近づいたりして、天気が悪い日が多かったことで日照不足だったり、猛暑日が続いたことが原因かな?

 

茎が細くて葉が小さいから、ハイポネックスの「花や野菜の肥料アンプル」を使ってみたけれど、吉と出るか凶と出るか?

 

 

続いて、「トマトの土」に2つの苗を植えた「こあまちゃん2号&3号」

相変わらず細いのですが、支柱の高さぐらいには、成長しました。

 

これ以上、伸ばしても、栄養が足りなさそうなので、2号は第3段果房、1号は第2段果房で摘芯してみました。

 

一応、着果はしているけれど、こちらも花が落ちています。

2号は、1段目に5つ、2段目に2つ、3号は1段目に3つの着果。

 

「こあまちゃん1号」「こあまちゃん2号&3号」どちらも、これから着果は増えていくのか、それもと着果した実も落ちてしまうのか、どうなりますかね?