ショーミンの普通のブログ2

グルメ、糖質制限、ディズニー、日々の出来事を書いている普通のブログです。

見切り品半額セールのゴマサバを買う。

魚のカマとかアラを買っていたが下処理が面倒なので止め、切り身を買うよるになり、前回は、見切り品のモウカサメを買いましたが、続きまして、見切り品半額セールのゴマサバを買いました。

2回買ったのですが、けっこう立派なサイズで1匹分のゴマサバが、だいたい250円前後。

 

1回目の購入は、サバの味噌煮。

1度お湯に入れて、水で洗い、その後、水、生姜、糖質ゼロの料理酒、糖質ゼロのみりん、減塩醬油、味噌で煮て完成。

 

2回目の購入は、塩焼き。

水気をキッチンペーパーで取り、塩をふって15分位置き、塩を糖質ゼロの酒で洗い流し、キッチンペーパーで水気を取る。

 

フライパンに魚焼き用のアルミホイルを敷いて、サバを身の方から焼く。火がちゃんと通るか心配だったので上からもアルミホイルをかぶせる。

 

焼き目が付いてきたら裏返して、皮に焦げ目がつくまで焼いて完成。

 

うん、どちらも普通に美味しいけれど、夏のゴマサバは脂は少なめで、さっぱりとした感じですね。

 

やっぱり、秋サバとか寒サバと呼ばれる秋から冬のマサバの方が美味しいのかな?

 

見切り品半額セールのゴマサバで買っていて気になるのが、ヒスタミン食中毒!

 

立派なサイズで美味しそうだから買ってはいるけれど、消費期限内だから大丈夫だろうと思いつつ、ちょっと恐る恐る食べています(^^;

 

時々、見切り品じゃなくても、1匹400円ぐらいで売っているスーパーとかもあるから、そういうのを買った方が良いかなぁ…