ショーミンの普通のブログ2

グルメ、糖質制限、ディズニー、日々の出来事を書いている普通のブログです。

モウカサメは、ちょっと酸っぱい?初めて食べたモウカサメの感想。

最近、安さに惹かれて、魚のカマとかアラとかを買ってましたが、下処理が面倒ということで、これからは見切り品の切り身を買おうと書きましたが、初めて「モウカサメ」を買ってみました!

半額になっていて、2切れで、127円(税込)。めっちゃ安いと思う。

 

白っぽいから、脂肪が多いのかなというイメージでしたが、どうやら、低脂肪、高たんぱく、低カロリーらしいです。

 

DHAやEPAも含まれていて、糖質もほぼゼロなので、糖質制限にもピッタリ。

 

さて、どうやって食べようかと考えたところ、臭みがありそうなイメージがあったので、塩焼きよりも、味を付けて焼いた方がいいかなと思って作ったのがコチラ。

モウカサメとモヤシとネギのにんにく生姜醬油炒め

モウカサメは水分をキッチンペーパーでふいただけ。塩をふったり、酒をかけるべきだったかな。

 

黒コショウをふり、片栗粉をまぶして、フライパンで焼き、フライパンの空いているスペースで、もやしとねぎを炒める。

 

そこに、減塩醤油、糖質ゼロのみりん、糖質ゼロの料理酒、生姜チューブ、にんにくチューブ、豆板醬、鶏がらスープの素をテキトーに混ぜた合わせ調味料を入れて、完成!

 

減塩醤油だから味がちょっと薄かったけれど、普通に美味しい。

 

もうかさめは、想像よりも ふわふわの食感で、味は確かに淡泊ですね。

 

微かに酸味を感じるような気がするかなぁ…

 

モウカサメは、尿素が多く、アンモニアに変わるらしいです。

 

まぁ、気にならない程度だし、もっと味が濃ければ、より気にならないだろうな。

 

下処理で、塩をふったり、酒をかければ、ちょっと変わるかな?

 

あと、見切り品じゃない方が新鮮で酸味は少ないかも?

 

なにはともあれ、安くてヘルシーなので、また買ってみたいと思います。