ショーミンの普通のブログ2

グルメ、糖質制限、ディズニー、日々の出来事を書いている普通のブログです。

千葉県民だけど知らなかった新ご当地グルメ「いわしの黒アヒージョ」の缶詰を食べてみた。

ちょっと前からイオンで売られていて気になっていた「いわしの黒アヒージョ」の缶詰を食べてみました。

 

イオンで198円(税抜)。売切れたら販売終了っぽいかな?

 

信田缶詰のショッピングサイトのしだやだと398円(税込)なので、今のうち、イオンで買った方が安いですね。

 

売っているのは、千葉県内のイオンだけかな???

信田缶詰「いわしの黒アヒージョ」

真っ黒なパッケージ。

 

原材料を見てみると・・・

これといって、黒い材料は無さそう。

 

缶を開けてみる。

やっぱり黒くない???

 

お皿に出してみる。

う~ん、黒アヒージョっていう割には、黒くないですね。

 

「黒アヒージョ」を調べてみたら、隠し味に醬油を使用したアヒージョのことを「黒アヒージョ」と言うらしい・・・

パッケージの栄養成分表示の横にも説明が書かれていました(;^_^A

 

千葉県事自体が推している千葉県の新ご当地グルメで、「黒アヒージョ」の特設サイトまであるんですね。

 

そういえば、私、普通のアヒージョもほとんど食べたことがないのですが、普通のアヒージョってもっと色が薄いのかな?

 

醬油が入っている分、普通のアヒージョよりも黒っぽい???

 

なにはともあれ、食べた感想ですが、程好くニンニクの風味が効いていて、鰯の臭みや、油っぽさを感じなくて美味しいですね。

 

ご飯と食べましたが、隠し味の醤油のおかげか、ご飯とも合いました。

 

パスタや野菜と合わせても美味しいかも?

 

けっこう美味しかったから、もう1缶買っておいても良かったかなぁ…