ショーミンの普通のブログ2

グルメ、糖質制限、ディズニー、日々の出来事を書いている普通のブログです。

肉汁餃子のダンダダンの人気スイーツ「ダンプリン」実食レビュー。

半年ぐらい前にオーケーとサントリーのタイアップで行われていたキャンペーンで当選した「肉汁餃子のダンダダン お食事券3,000円分」のうち、先日は、2,000円分を使いましたね。


今日は、残っていた1,000円分のお食事券を使ってランチを食べてきました。

 

前回行って、やっぱり餃子が美味しかったので、「肉汁焼餃子ランチ」を注文。

温泉玉子、スープ、ご飯、香の物が付いて、750円(税込)。

 

全粒粉入りの皮は、もちもち感があり、焼き目はさっくりとした食感(^^♪

 

小籠包のような肉汁が溢れるような餃子で、キャベツやニラの野菜の風味も感じられて、シンプルに美味しい!

 

強いて言えば、小ぶりでボリューム感は、ちょっと物足りないので、もっと大きいと嬉しいかな。

 

さて、食後は、前回、「餃子アイス」を食べたので、今回は、もう一つ気になっていたデザートの「ダンプリン」を注文しました。

438円(税込)

 

餃子を英語でダンプリングと言い、餃子屋がプリンを開発したので、「ダンプリン」になったらしい。

 

キャラメル、クリーム、スポンジの3層生地から成り、ホワイトチョコをたっぷり使って、隠し味にラム酒を加えた、餃子の後に食べたくなる「シメのスイーツ」とのこと。

 

どうやら、途中でリニューアルしたっぽいから、ちょっと違うかも?

 

出てくると、思っていたよりも、サイズは小さめかな。

 

固めのプリンと紹介されていたのですが、カスタードクリームのような感じで、まったり濃厚な口当たりで、卵の風味やコクがしっかり感じられますね。

 

カラメルソースは、さらっとしていて、ほろ苦さがありました。

 

スポンジ生地にホワイトチョコが使われているのかな?

 

スポンジ生地というよりタルト生地にシロップが染み込んだ感じで、じゅんわり染み染みなんだけど、その中に、なんとなくサックリ感もありますね。

 

どこに使われているのか分かりませんが、全体的に、ほんのりラム酒の風味も感じられました。

 

卵、ホワイトチョコ、カラメルソース、ラム酒、それぞれの風味が良い感じのバランスになってるし、食感も珍しい感じで、今まで食べたことのないプリンになっていて、美味しかったです!

 

個人的には、「餃子アイス」よりも完成度が高いスイーツで、オススメです!