ショーミンの普通のブログ2

グルメ、糖質制限、ディズニー、日々の出来事を書いている普通のブログです。

ベルトドライブ観察日記①~初めてのベルトドライブ~

先日、イオンバイクモールで、初めて「ベルトドライブ」の自転車を購入しました!

 

私は、今まで「ベルトドライブ」を知らなかったのですが、けっこう前から売られているそうですね。

f:id:shomin1:20220223092020j:plain

普通の自転車の金属のチェーンの部分がベルトになってます💡

 

チェーンじゃないから、基本的に伸びないし、錆びないし、ほとんど外れないらしい・・・

 

数ヶ月に1回、チェーンの調整をしてもらう必要も無いし、走ってる途中でチェーンが外れる心配も ほとんど無い!

 

これが本当だったら、めっちゃ良いですよね。

 

デメリットは、1~2万円ぐらい値段が高いこと(^^;

 

まぁ、私的には、いつも4~5年ぐらいで買い替えてるのが、6~7年乗れれば、良いかなという感じ。

 

本当に、メンテナンスフリーで、伸びず、錆びず、外れずに、乗り続けられるのか、5年ぐらい経たないと分からないですね。

 

あと、漕ぎ始めのペダルが、ちょっと重いかな???

 

今回買ったトップバリュの自転車の車体が21kgもあるので、そのせいかも知れないけれど(^^;

 

↑私が新型コロナに罹って、治った直後に買ったので、単純に私の体力が落ちていただけかもしれません。

 

まぁ、漕ぎ始めれば、スムーズに漕げてるし、なにより、めっちゃ静かです。

 

これも、何年か乗らないと、音鳴りがしないままなのか分からないかな。

 

まだ、買ったばかりなので、オススメとは言い切れないけれど、自転車の購入を考えている方は、「ベルトドライブ」の自転車を検討してみてはいかがでしょうか?

 

私はトップバリュの自転車を購入しましたが、「ベルトドライブ」の自転車はブリヂストンの「アルベルト」をおすすめしているサイトが多い感じですね💡

 

 

【関連記事】