ショーミンの普通のブログ2

グルメ、糖質制限、ディズニー、日々の出来事を書いている普通のブログです。

まん延防止等重点措置?

誰も見ないようなブログなので、独り言ですけど…

 

「まん延防止等重点措置」と「緊急事態宣言」の違いが分からない(^^;

 

意味の違いは、検索すれば分かるんだけど、正直、感覚として、別に何も変わらないのよ。

 

とりあえず、飲食店は、時短、時短と、ひたすら時短営業で大変そうだなぁと思うんだけど、時短営業にしたからといって、あまり効果は出て無くない?

 

時短だけじゃなくて、人数制限とかすればいいじゃん。

 

大人数での会食は控えて下さい。って言ってるけど、お願いであって、要請ではないし・・・

 

ちょっと前に、厚労省職員の23人による宴会が問題になってたけれど、あれって、23人で宴会をしたこと自体は問題ないよね。

 

だって、飲食店に人数制限の要請はしてないんだから。

 

遅れてくる人がいるからって延長を頼んだのは、いかがなものかと思いますけれど、それを引き受けた店側が、むしろ問題だと思うんだけどなぁ・・・

 

ってかさぁ、飲食店だけ20時までの時短営業にしても、飲食店以外が開いてたら出歩くんじゃないの?

 

飲食店以外も時短営業にしちゃおうよ。

 

あと、最近、路上での飲酒がよくニュースで見るけど、ハロウィンの時に、路上飲酒禁止条例を出したこともあるんだから、また条例で禁止にすればいいのでは?

 

基本的なところで、未だにマスクをして無い人を、スーパーとかコンビニで見かけるんだけど、公共の施設でのマスク着用を義務化とかできないのかねぇ・・・

 

と、まぁ、独り言でした。

 

オリンピック観たいなぁ・・・

 

でも、現状、出来る気がしないなぁ・・・

 

オリンピックやるの???