今日は母の日!
去年は、パティシエ・ヒロ ヤマモトのケーキ!
去年と同じく、私が食べたいというだけで、舟和の「芋ようかん」と「あんこ玉」の詰め合わせを購入。



芋ようかん2本・あんこ玉(小豆・白いんげん・抹茶・苺・みかん・珈琲)6個のセットで900円(税込972円)
あんこ玉、全種類食べたいので、1人1箱(;^_^A
ニッケコルトンプラザで購入しました。
原材料名・栄養成分表示

消費期限は、3~4日ぐらいなのかな。
まずは「芋ようかん」

何年ぶり、いや何十年ぶりに食べたけど、さつま芋そのものみたいな、ほっくり素材感のある芋ようかんで美味しいですね(^^♪
続いて、始めて食べる「あんこ玉」

寒天で、艶っつやですね。
この寒天が、ぷりっ、こりっとして、けっこう固め。
その中のあんこは、きめが細かくさらりとした舌触り。
左から小豆・白いんげん・抹茶を食べてみると、どれも優しい味わいですね。
個人的には、抹茶はもっと濃くても良いかなぁ…
苺・みかんは、どうかなぁ~と思いながら食べてみましたが、香料感とかもなく優しく甘酸っぱい風味で美味しい。
和菓子に珈琲って合うかなぁ…と思いながら珈琲を食べてみたら、なにげにこれが一番美味しいと思ました!
やっぱ和菓子好きだなぁ(^^♪