ショーミンのグルレポ&物レポ!

グルメを中心に、日々の出来事を書いているブログです。

舟和の「芋ようかん・あんこ玉 詰合せ」

今日は母の日!

 

去年は、パティシエ・ヒロ ヤマモトのケーキ!

去年と同じく、私が食べたいというだけで、舟和の「芋ようかん」と「あんこ玉」の詰め合わせを購入。

芋ようかん2本・あんこ玉(小豆・白いんげん・抹茶・苺・みかん・珈琲)6個のセットで900円(税込972円)

 

あんこ玉、全種類食べたいので、1人1箱(;^_^A

 

ニッケコルトンプラザで購入しました。

 

原材料名・栄養成分表示

消費期限は、3~4日ぐらいなのかな。

 

まずは「芋ようかん」

何年ぶり、いや何十年ぶりに食べたけど、さつま芋そのものみたいな、ほっくり素材感のある芋ようかんで美味しいですね(^^♪

 

続いて、始めて食べる「あんこ玉」

寒天で、艶っつやですね。

 

この寒天が、ぷりっ、こりっとして、けっこう固め。

 

その中のあんこは、きめが細かくさらりとした舌触り。

 

左から小豆・白いんげん・抹茶を食べてみると、どれも優しい味わいですね。

 

個人的には、抹茶はもっと濃くても良いかなぁ…

 

苺・みかんは、どうかなぁ~と思いながら食べてみましたが、香料感とかもなく優しく甘酸っぱい風味で美味しい。

 

和菓子に珈琲って合うかなぁ…と思いながら珈琲を食べてみたら、なにげにこれが一番美味しいと思ました!

 

やっぱ和菓子好きだなぁ(^^♪