ショーミンの普通のブログ2

グルメ、糖質制限、ディズニー、日々の出来事を書いている普通のブログです。

ミニトマト こあまちゃん観察日記⑤~着果宣言~

「トマトの土」に1つの苗を植えた「こあまちゃん1号」と「トマトの土」に2つの苗を植えた「こあまちゃん2号&3号」の今現在はこんな感じ。

左側の「こあまちゃん1号」が めっちゃ葉っぱが茂ってきているのに対して、右側の「こあまちゃん2号&3号」は小っちゃくて、どんどん差が出てますね。

 

前回、最初の花が咲いた「こあまちゃん1号」に、実らしきものがなり始めました。着果でいいのかな?

花が咲いたのが6月18日(土)で、着果に気付いたのが6月22日(水)。

 

それから4日間後の今日はこんな感じ。

1つ目の実が大きくなって、2つ目、3つ目の実も付き始め、順調かな。

 

 

そして、問題の「こあまちゃん2号&3号」

 

前回更新した翌日に、ホームセンターで、ハイポネックスの「花や野菜の肥料アンプル」を購入しました。

肥料の違いがよく分からないけど、液体肥料だと水で薄めるのが面倒だし、固形の肥料だと袋を開けた後、保存しておくの面倒だしと思って、これにしました(^^;

 

1週間経って、全然減ってる気がしないんだけど、穴が小さいのか?

 

2週間使用して残った場合は、そのまま土にかけていいらしい・・・1度に全部かけるよりかは、少しずつかけた方がいいんじゃないか???

 

「こあまちゃん2号&3号」にも、一応、花が咲いたんだけど、花の数が少ないから、やっぱり栄養不足っぽい。

はたして、実は育つのだろうか???