ショーミンの普通のブログ2

グルメ、糖質制限、ディズニー、日々の出来事を書いている普通のブログです。

ミニトマト こあまちゃん観察日記④~開花宣言~

前回、葉っぱに斑点が出て、ちゃんと育つか心配だったこあまちゃん1号に花が咲きました!第1花房って言うのかな。

ふと思ったけれど、この花の下に斜めに伸びてる太い茎は脇芽っぽいですね。

 

かなり太くなっちゃったから、今さら切らずに、そのまま育てちゃおうかな(^^;

 

2本仕立てって言うらしい。

 

全体を見ると、こんな感じ。

斑点は他の葉っぱに広がることはありませんでした。やっぱり冷たい雨によるものだったのかな?

 

ちゃんと成長しているような気もするし、上の方が萎れている気もするような・・・

 

「トマトの土」どうやら、袋で育てるには土が乾きにくいようなので、水をあげ過ぎてるかも?根腐れになってないか、ちょっと心配。

 

あと、根元を見てみたら、茎が3つに枝分かれしてた。

 

さすがに、栄養が分散しそうだから、消毒したハサミで切ってみた。

 

続いて、「トマトの土」にミニトマトの苗を2つ植えちゃった、こあまちゃん2号&3号。

前回よりかは、成長しているけれど、やっぱり茎が弱々しいかな。

 

2号&3号は栄養が足りなさそうだし、1号も2本仕立てになって肥料が必要になるかもしれないので、何か肥料を買いましょうかね。