ショーミンの普通のブログ2

グルメ、糖質制限、ディズニー、日々の出来事を書いている普通のブログです。

ミニトマト こあまちゃん観察日記③~病気かな?~

先日、植えたミニトマトの苗「こあまちゃん」

 

雨の日が続いていて、水やりしなくてもいいだろうと完全放置していたら、こんな感じに成長。

「トマトの土」に苗を2株植えた、右側の こあまちゃん2号&3号は、明らかに成長が遅いですね。

 

やっぱり、1株ずつ植えるのが正しいんだろうな(^^;

 

しかも、うどんこ病らしきものもチラホラ。

とりあえず、先日買ったロハピを使用。

 

 

さらに、問題が発生しているのが、こあまちゃん1号。

7割ぐらいの葉っぱに、茶色のような黒色のような斑点が発生😨

 

トマト斑点病?冷たい雨による冷害?よく分からな~い( ̄▽ ̄;)

 

効果があるのか分からないけれど、とりあえず、ロハピを使用。

 

翌日、晴れた日に、芽かきをするついでに、症状のひどい葉っぱは取りました。

 

それから2日間、普通に成長している気はするかな。

2号&3号は、肥料とかあげようかなぁ・・・