ショーミンの普通のブログ2

グルメ、糖質制限、ディズニー、日々の出来事を書いている普通のブログです。

ベルトドライブ観察日記②~異音対策でサイクルフィニッシュを購入~

今年の2月にイオンバイクで購入したベルトドライブの自転車ですが・・・


購入から3ヶ月ぐらい経ってから、ギシギシ、ミシミシ、さらにはバキバキというような音鳴りがするようになってしまいました。

 

とりあえず、「ベルトドライブ 異音」をネットで検索してみると、ブリヂストンのサイクルフィニッシュやシリコンスプレーで静かになるという情報がチラホラ。

 

ということで、先日、Amazonで「トマトの土」を買うついでに、ブリヂストン モリブデン入りサイクルフイニッシュ CF-420を購入してみました。

 

 

 

さっそく使ってみて、乗ってみる・・・

 

しかし、効果なしΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

そんなわけで、仕方なく、イオンバイクの店舗に持ち込む。

 

初回無料点検で調整して貰った結果・・・

 

めっちゃ静かに直りました!

 

ベルトが張っていたので緩めるように調整したとのこと。

 

餅は餅屋っていうけれど、やっぱり自転車は自転車屋ですね。

 

よくよく考えてみたら、「自転車あんしんパック プレミアム型」に入っているから、無期限で点検・調整が無料でした。

 

潤滑性の問題ならサイクルフィニッシュで解決したんだろうけど、今回は買う必要なかったな(^^;

 

ベルトドライブの異音対策は・・・

 

まずは自転車屋に行く!

 

これで間違いないな。

 

ベルトドライブはメンテナンスフリーではなかったけれど、時々、調整して貰って、静かな状態で乗れるなら良しとしよう!

 

私はトップバリュの自転車ですが、「ベルトドライブ」の自転車はブリヂストンの「アルベルト」をおすすめしているサイトが多い感じです。