ショーミンの普通のブログ2

グルメ、糖質制限、ディズニー、日々の出来事を書いている普通のブログです。

ミニトマト こあまちゃん観察日記①~植え付け、土が足りない~

全く植物を育てたことが無いのに、先日、カゴメのキャンペーンに当選して、「こあまちゃん®トマトの苗+そのまま育てるトマトの土セット」が届いたので、家庭菜園を始めてみました。

 

家で植物を育てるなんて、小学校以来じゃないかな(笑)

届いたのは、苗が4株と「トマトの土」1つ、他に軍手とトマトの支柱。

 

トマトの支柱が予定していた赤いものから緑のものに変更されたらしいんだけど、軽く組み立ててみたら、どう考えても袋の中に入らない。

 

よく分からないけど、三角形のパーツが付いていたので、支柱を通してみたけど、使い方は合っているんだろうか???

後日、気付きましたが、ダイソーで330円(税込)売られている「連結トマト支柱」と同じ支柱っぽいです。この三角板の使い方をYahoo!知恵袋で質問している人もいました。

 

5月29日(日)、さっそく植えようとみようとしたところで、さらに問題発生・・・

 

トマトの土15Lに対して、ミニトマトの苗は1株だけ!

 

トマトの土3つ足りない・・・

 

1株はお裾分けできたから、トマトの土2つ足りない。

 

とりあえず、1株だけ植える。こあまちゃん1号。

 

そして、しかたなく、Amazonでプロトリーフ KAGOME そのまま育てるかる~いトマトの土 15L を購入。

 

何気に初めてAmazonを使ってみた。

 

昨日、届いたので、本日6月1日(水)、残りの2株を「トマトの土」1袋に植え付け。こあまちゃん2号&3号。

1袋に2株植えたら、育つか育たないのか実験だな。

 

そもそも、あんまり日当たりが良くないから、どっちも育たない可能性あり(;^_^A

 

すでに茎の色が変色しているような気も・・・

 

無事、収穫が出来るのか、どうなりますかね。