ショーミンの普通のブログ2

グルメ、糖質制限、ディズニー、日々の出来事を書いている普通のブログです。

【DMM FX】追加証拠金制度?マージンカットとは?ロスカットとの違いは?

【DMM FX】マージンカットとは?ロスカットとの違いは?

2020年5月11日(月)から、DMM FX で行われている【DMM FX DEMO】全力応援キャンペーンに参加していますが、もはや、1,000位以内に入るのが、絶望的なショーミンです( ̄▽ ̄;)

 

2020年5月22日(金)営業日終了時点で、23,441人参加中、私の順位は・・・

 

19,996位!(純資産額:4,423,545円)

 

先日、ロスカットについては、証拠金維持率が50%以下にならなければ、いいんだろうと、なんとなく理解したのですが・・・

 

チャートが予想と反対に進んで、まだ95%だから、大丈夫なんて思っていたら・・・

 

お知らせに、「追加証拠金額発生のお知らせ」というメッセージ(・・;)

 

追加証拠金って何?

 

ということで、追加証拠金制度、マージンカットについて調べてみました💡

広告

【DMM FX】追加証拠金制度・マージンカットとは?

 DMM FXでは、毎営業日クローズ時点で、「証拠金維持率の判定」を行い、この時点で証拠金維持率が100%を下回っていると、追加証拠金が発生するとのこと💡

 

追加証拠金が発生した場合、追加証拠金が発生した翌営業日の04時59分までに追加証拠金額以上の入金をするか、ポジション決済による追加証拠金額の解消が必要となるそうな。

 

もしも、追加証拠金が0円とならない場合には、保有しているポジションを反対売買によるマージンカット(強制決済)が行われます💦

 

証拠金維持率が50%を下回ると即座に行われる強制決済がロスカットで、証拠金維持率が100%をを下回ると翌営業日の04時59分までの猶予の後に行われる強制決済がマージンカットってことですね。

 

ロスカットがレッドカードで、マージンカットがイエローカードかな💡

追加証拠金が発生しちゃったら?追加証拠金の解消方法!

追加証拠金を0円にする方法は、2種類!

 

①追加証拠金額以上の入金をし、追加証拠金額を0円にする。

②ポジションの一部を決済し、追加証拠金額を0円にする。

 

今回、私は、デモ取引なので、入金は出来ないので、ポジションの一部を決済しましたよ(^^;

広告

おわりに…

 やっぱり、FXをするには、資金に余裕を持たないとダメってことですね。

 

実際のお金を使わず、デモ取引で気付けたので、良しとしよう!( ̄▽ ̄)

 

【DMM FX DEMO】全力応援キャンペーンは、6月9日(火)5時59分まで行われているので、今からでも始められますよ。

 

初期仮想資金500万円からのスタートなので、私より上位になりますね。(笑)

 

興味のある方は、是非、DMM FX のデモ取引を始めてみて下さい!